Ararat

あんまり気をつけて文章書いてないので失礼なこと言ってるかもしれません
文体は脳内でですます系に補完して下さい
すいません!


まだクリアもしてないのですが戦闘会話とかが多いのがいいなと思った
マップの狭さも信長の野望とかで後半だれちゃうの考えるとちょうどよいいかもしれない
なによりこの方向性が果てしなく好みだ

不都合っぽいこと

見つけた順に適当に書いてます


在野武将の能力値を見た後
右下の武将ステータス画面からステータスを閲覧するとさっき表示された在野武将のステータスが
かわりに表示される


マーリィさんが開墾のことを開発というのですが
マーリィ語でしょうか


インターミッション画面のユニットステータスを開くと兵糧切れのメッセージが出る


兵数0以下で出撃させるとおかしくなる
1人に全軍もたせて残り兵力0でいっぱい出したら兵数なんちゃらというアイテムは見つかりませんとか言われるエラー


輸送とかの数指定でマイナスが指定できます
数値入力全般で0やマイナスの数値を想定できてない気がします
輸送時に極大のマイナスを後方の拠点に送りつければ無敵!
送り元が増加して送り先が0以下に!
フハハハハハハ!


出撃時にもマイナスの兵力を指定→撤退で資金と兵力が増大!
フハハハハハハ!
無敵!

とりあえずインターフェイスでちょっと気になったこと

政務画面の左上のつき表示あたりに何月が金収入とか米収入とか表示されてたらいいなと思った
364年
1[金] 2 3 4[米] 5 6 7 8 9 10 11 12
みたいなのが


拠点をクリックすると拠点ステータスが表示されるのはいいのですが
そのときに現在フォーカスが当たってる拠点の■の枠の色くらいはかわってくれると
分かりやすいんじゃないかと思いました


政務画面の「政務」「開墾」「商業」〜
のように並んでる部分のクリックできるボタンと出来ないボタンの
見た目はもっとがっきり変えた方がいかなぁとか思った
なんでかといいますと私の目では色の違いがほとんど分からない
とかいう手前勝手な理由なのですが


戦後登用の処置時に敵将のパラメータが見えないのは仕様なのかしら
出来たらステータス見ながらやりたいな とか


武将ステータス画面の「開墾」とか「気合」とかにマウス当てたときに
大まかな効果が表示されるようになってたら嬉しいな とか

要望とか

言っちゃってもいいのかな
あれだったらスルーして下さい


金ない時に選べる探索コマンドとか欲しいなとか思った
(領土を探して何か拾ってくるとか領土外の在野武将を引き寄せるとか)


新武将作成機能があれば楽しいなと思った よ
気が向きましたらぜひおねがいします


現状、複数の武将を出すより強い人に兵を固めた方がよさげなので
一定数以上の武将が居るときにだけできること
(戦術マップで挟撃や包囲の形にすると火力ボーナスとか陣形を選択できるとかの)
将の数によるメリットが欲しいかなぁと思った


メッセで別の人ともこういうゲーム作るならどうさ
とかいう話をしてたときにも出てたのですが
攻撃は完全回避不能よりも連L100とかにして部分回避できる形にすればいいんじゃないでしょうか
ついでに兵数でユニットサイズに補正をかけて寡兵だとまとまった被害受けにくくなったりしていい感じかもしれません


[http://2.csx.jp/users/wakou/:title]