『鋼の銃、鋼の義眼』雑感

ヒガタさんのレビュー見て気になったのでプレイ。
まだ2話だし。
チラシの裏レベルの雑感なんで口調がひどいですが、各自語尾にニャーとか補完してソフトにして下さい。

とりあえず

Readme.txtに配布サイトのURLは書いた方がいい気がする。
パイロットアイコン自炊は素晴らしいです。
あー、ユニットアイコンとロボの武装は保安官とか海賊みたいなワードから連想されるイメージとはちょっと乖離してるかな。
なんとなくガンソっぽいと思ったのは的外れではないかな。たぶん。

第一話

マスターの料理乱暴すぎて吹いた。
野盗って2人居たんだよね?
左右反転以外全部同じアイコンってのはちょっと力技過ぎないかなあ。
SRC的には普通なのかな。
描けない人ならともかく、せっかく絵描けるんだし描けばいいのに。
もったいない。
あと勝利条件はちゃんと最初に表示すべきだと思う。
別に書かなくても分かると言えば分かるしコンテキストメニューから見れるけどさ。

第二話

おう、また左右反転技が!
また勝利条件出ねえ!
今度はコンテキストメニューからも出ねえ!
なんてこった!
とりあえず一機でも落ちたらゲームオーバーのようです。
ザコに戦闘メッセがないのは仕様かな、やっぱり。
貯水が水上で使えるのはなんとなく分かるけど、ちゃんと説明すべきじゃなかろうか。
鬼嶋さん関連がちょっと弱い気がする。
もうちょい部下との関係を描写してからぶっ壊してやらないとダメな気がするけど、仕方ないか。尺的に。
やりたいことはよく分かります。
鬼嶋さんも萌えます。

ほか

世界観が詰め込みすぎでオモチャ箱状態なのでその辺はどう処理するのか、そういうものとして放置しちゃうのか。
うまいこと料理してくれることを祈るぜ。
なんか全体的にプレイアビリティが低いというか、不親切なとこが目立つかなあ。
たぶんオチはきっちり考えてあると思うので、頑張って完結させてほしいです。

鬼嶋さん


描いてみた。
怒られたら隠します。
カットインでは裸だけど、まだ寒いからシャツくらいきても罰は当たらないと思うんだ!

作者サイト

きゃらめるて・いすと (¥240−)